ベルマークを集めるなら、ウェブベルマーク!
ウェブベルマークをご存じでしょうか?少しでも、子育て世代の負担を軽くするために、こういう取り組みが増えていけばいいなと思います。
Contents
PTA
小学校2年生、4歳の息子がいます。
子育てをしていると避けて通れないのが、PTA活動。
最近は、共働き家庭も多く、子ども数も減ってきていることから、
「仕事」はPTA役員の免除理由になりません。
唯一の救いは、自分がやろうと思ったタイミングで引き受けることができること。
今年は、時間の都合もつきそうだったので、思い切って引き受けてみました。
ベルマーク活動
PTAそのものも圧力団体のようなイメージがありますが、なかでも、特に悪名高いのは、「ベルーマーク活動」
経験がある方とは、ベルマークの話でかなり盛り上がることができます。
未経験の方は、えっ、そんなに面倒なの?と思われると思います。
私も役員を経験するまで、集めた後のベルマークがどうやって回収されているかなんて知りませんでした(というか興味すらありませんでした)。
ベルマークの面倒な点
・集めたベルマークを会社ごとに分類しなくてはいけない
・ベルマークの点数には、何種類かある
・点数ごとに何枚あるかを数え、集計しないといけない
・しかもベルマークが小さい
・さらに、点数が0.7点から5点と少額のものが多い(1点は1円)ので、徒労感が募る
結局どうすべきなのか?
これは、なかなか難しいです。
趣旨には、賛同できます!
回収の手間が途方もなく、無意味な作業をやらされている感がハンパないです。
で、この記事を書くにあたってベルマーク教育財団のHPを見ていたら、目についたがの
「ウェブベルマーク」!
なにこれ?
ネットでのお買い物で学校の支援が可能というものです。
支援できるショップもなかなか充実しています。
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・楽天トラベル
・じゃらん
・アスクル
・LOHACO などなど
これでいいやん!
PTAの場合、急激な改革は難しいけれど、少しずつ負担を軽くしていければいいなあと思います。
編集後記
昨日は、事務所にてライフプランの作成。お客様に喜んでいただけるので好きな仕事です。
昨日のプチエクセサイズ
エアーなわとび 100回
膝つきプランク 30秒×3回 アラベスクプランク30秒 膝つきサイドプランク30秒