老後資金も心配だけれども、夏の暑さの方が死活問題だ!

Pocket

 

秋の気配

関西では、昨日あたりから気温が下がってくれました(ブログ執筆時2019年8月27日)。

早朝、外に出るとすがすがしい風を感じました。

暑さから解放されて、一息つけそうですね。

2019年の夏も暑かった!

2019年の夏も猛暑でした。

30℃越えは当たり前、35~6℃という日が続きました。

昼間に外を歩こうものなら、痛いほどの太陽と熱風。

夜間でも熱気が抜けきらず、気が休まりません。

夏が不安

確実に、夏が過ごしにくくなっていると思うのは、私だけではないはずです。

地球は温暖化しているというし、この先もどんどん暑くなっていくんじゃないのか?

しかも、自分は年をとって体力がなくなっていく。

80歳になったとき、夏を乗り切れるのでしょうか?

不安…

お金よりも暑さ対策じゃない?

平均寿命が100歳になるといわれています。

だから、老後の蓄えをしておかないと大変だよ~!と言われています。

確かにそれは、そうかもしれません。

でも、この気候は高齢者には酷なはずです。

ほんまに、100歳まで生きられるんやろうか…

温暖化対策

難しいのはわかります。

儲かるものではないですもんね。

儲かるどころか、無駄な手間が増えたり、費用がかかってしまったりしますものね。

でも、絶対いらんやん!って思うサービスが一つあります。

それは、コンビニで渡されるコンビニ袋です。

コンビニ袋

スーパーは、ほぼ有料になりましたが、コンビニではいまだに当然にように渡されます。

数秒後には、ゴミになることがわかっているのに…

しかも、店員さんが、お客さんが喜ぶサービスだと思っているのが、謎すぎます。

いらんって!

私が、コンビニを使うときは、ちょっとした飲み物を買ったりするときです。

もらったコンビニ袋は、数分後には、役目を終えます。

ゴミ箱行きです。

仮にコンビニ袋を家に持って帰ってきても、整理が大変です。

それほど役に立たないのに、時間をとられる。

しかもコンビニ側は、お客さんが求めているサービスだと思っている。

ほんま、いらん・・・

 

編集後記

今日は、客先で打ち合わせ。

帰宅後は、オリラジ中田さんのYouTube大学を観ていました。ここ2,3日はまっています。